あにこみっ

描かれなかった物語を語ろう
物語をもっと面白く、アニメとコミックの参加型コミュニティ。月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

あにこみっ

『描かれなかった物語を語ろう』
物語をもっと面白く、
アニメとコミックの参加型コミュニティ。
月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

惣流・アスカ・ラングレーと式波・アスカ・ラングレーの違いとは?

26708

0

惣流・アスカ・ラングレーと式波・アスカ・ラングレーの違いとは?

【マンガ】 新世紀エヴァンゲリオン(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破_アスカ)

惣流と式波の由来と変更理由の通説 なぜ、アスカだけ設定が変更されたのか


惣流と式波の由来と変更理由の通説

 まず、アスカの姓が、新劇場版では変更されている点から考えていきます。従来、アスカの姓は大日本帝国海軍航空母艦の蒼龍を由来にした「惣流」でした。しかし、新劇場版の制作にあたり、アスカの姓は大日本帝国海軍駆逐艦の敷波を由来にした「式波」に変更されています。  数々の伏線を仕込むことに定評のあるエヴァ作品で、こうした意味深長な姓の変更が行なわれたことで、様々な仮説が飛び交いました。  その中で、しばしば有力なものとして語られるのが、由来となった艦船の種類に関する仮説です。シンジは例外的ですが、零号機パイロットの「綾波」レイ、新キャラクターの「真希波」マリ・イラストリアスは、それぞれ名前の由来は同音の駆逐艦です。  そのため、このままだと3人の女性パイロットのうち、アスカのみが航空母艦に由来した姓をもつことになります。  この不揃いを避けるために、アスカも合わせて姓を変更した、というものです。確かに、この説明に矛盾するところはありません。しかし、個人的には、もう少し深い理由があるのではないかと推測しています。


なぜ、アスカだけ設定が変更されたのか

 ここで注目するべきは、アスカだけが設定を変更されているという点です。そもそも、姓を揃えるのであれば、新キャラのマリを除けば、変更されるのはレイとアスカのどちらでもよかったと思われます。  綾波の姓を変更して、マリの姓を航空母艦にしてリリースすれば、現在のそれと同じことが起こります。  しかしながら、実際に姓を変更されたのはアスカでした。ここには、明確な理由があるという仮説を立てることができます。  その根拠としては、アスカのみ名前だけでなく細かな設定が変更されているという点です。 まず、新劇場版になって母親関連のトラウマ描写がみられなくなりました。従来の作品では、アスカというキャラクターのアイデンティティに関わる重要な設定という位置づけだったにも関わらず、不自然なまでにそれが描かれません。 さらに、加持への執着やレイとの関係も違った形で描かれるなど、名前以外にも明らかな差異が確認できます。 つまり、アスカの姓が変えられたのは、従来のエヴァ作品と明確に異なる物語であることを、名前という分かり易い形で我々視聴者に提示しているのではないでしょうか。 そう考えると、意味深長な変更が腑に落ちるように感じました。



コメント

必須
必須

おすすめの考察

おすすめの質問

回答受付中の質問一覧