あにこみっ

描かれなかった物語を語ろう
物語をもっと面白く、アニメとコミックの参加型コミュニティ。月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

あにこみっ

『描かれなかった物語を語ろう』
物語をもっと面白く、
アニメとコミックの参加型コミュニティ。
月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

日が出ない!?ヒィズル国はいずこに

383

0

日が出ない!?ヒィズル国はいずこに

【マンガ】 進撃の巨人(第107話)

エレンの地鳴らしを追ってパラディ島の外へ出たアルミン達 再び物語の舞台は大陸へと移っていく。 エレンの目的地が未だ不明のなか、物語に深く関わっているにも関わらず、その所在がわからない国がある。 ヒィズル国だ。 このヒィズル国、進撃の世界では「ヒィズラナイ国」であることに気付いているだろうか。 考察してみよう。


ヒィズル国とは?

第107話

ヒィズル国は、かつてのエルディア帝国の同盟国であり、現在のパラディ島の唯一の友好国だ。 そして、「東洋」の顔立ちを持つミカサの遠い先祖の故国である。 その名が示すとおり、現実世界における日本がモデルなのだろう。 聖徳太子が隋の皇帝にしたためた文書 「日出る処の天子、書を、日没する処の天子に致す」 の、「日出る(ひいずる)」が由来となっているはずだ。 これは当然隋(中国)から見て、日の昇る東側に日本が位置していたことから成立する文書だ。


進撃世界の東西南北

第93話

しかし、進撃の世界では、世界の配置がどうやら現実の世界とは異なるようだ。 第86話に登場した地図によれば、どうやらパラディ島は現実におけるマダガスカル島の位置にあり、マーレはアフリカ大陸にあるようだ。 また、第93話に登場した世界地図で明らかなように、進撃の世界はほぼ現実の南北が裏返った世界であるようだ。 この地図における東西南北は、第128話でのハンジのセリフ「ここから近いマーレ北東の都市は壊滅しているだろう。」からわかるとおり、上が北で右が東ということになる。 ということは、日本がモデルである東洋のヒィズル国は、地図の右端よりもさらにずっと右、ユーラシア大陸と思われるものの先に位置していると考えられる。


西から上ったお日様が。

第125話

ここでもうひとつ重要なことがある。 進撃の世界では、太陽は西から昇り東に沈むのである。 これは第125話のファルコのセリフから明らかだ。 「ずっと北に進んでますよね?ほら…夕日があっちに」 そう言って進行方向(北)に対し右手(東)を指差すのだ。 そう、進撃の世界では、東に、日が沈むのである。 もし、現実世界における日本の位置、大陸の東にヒィズル国があるとすれば、そこは「日没する国」なのである。 ということは、どういうことだろうか。 今、世界地図にはヒィズル国の位置はまだ示されていない。 実は 『アフリカ大陸の西側(左側)にヒィズル国がある』 のではないだろうか。 … … …それだと東洋にならないっ!! わからないけど、恐らくヒィズル国の位置は偽装されている。 そして、偽装されている理由は恐らく、 『エレンの地鳴らしの目的地だから』 ではないだろうか。


コメント

必須
必須

おすすめの質問

回答受付中の質問一覧

おすすめの考察