あにこみっ

描かれなかった物語を語ろう
物語をもっと面白く、アニメとコミックの参加型コミュニティ。月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

あにこみっ

『描かれなかった物語を語ろう』
物語をもっと面白く、
アニメとコミックの参加型コミュニティ。
月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

【ヒプマイ考察】毒島メイソン理鶯はなにか特別な任務中?スパイ?

356

0

【ヒプマイ考察】毒島メイソン理鶯はなにか特別な任務中?スパイ?

【その他】 その他(ヒプノシスマイク)

推理小説やミステリー物では「初期から登場するものの影が薄い人」が後々、敵側のスパイだった、真犯人だったという展開が起きがちです。 元々怪しかった乱数は中王区の道具扱いされていることがわかった今、もう一人くらい裏切り者がいるのではないかと考えたときに毒島メイソン理鶯かなと思いました。その理由について考察します。


毒島メイソン理鶯

ヒプノシスマイクHP

■プロフィール 誕生日―6月21日 年齢 ー28歳 身長 ー191cm 体重 ー74kg 職業 ー元海軍 元海軍の一等軍曹。 父がアメリカ人、母が日本人のハーフ。元軍人らしく、隙を見せず、敵に対しては容赦しない。通常は穏やかで、人に尽くすことが好き。料理の腕は、「一応」プロ級。 一郎と左馬刻、乱数と寂雷のように因縁がある人が多い中、ヒプノシスマイクに登場するメインキャラクターと唯一友好的な関係を築けている人物だと思っています。この時点で、ミステリーなら怪しんでしまいます。他のディビジョンとも友好関係を結びつつ、リーダーであり物語の核心に関係のある左馬刻を見張る役割を与えられていたとしたら・・・。


理鶯の怪しい点

ヒプノシスマイク 7話

(1)元軍人で森で暮らしているという設定 H歴になった時、すべての武力をなくして言葉だけで解決をしようと言う言の葉党が現政権を取っています。それに伴い、軍はすべて解散となってしまったのですが、理鶯はひとりでヨコハマの森に住んでいます。もし自分が同じ立場だとしたら、森に住もうとは思わないですよね。実家に帰ったり、新しい仕事をしたりするものです。 しかし、理鶯はまだ戦いが終わっていないと信じている兵士のように、今も野営生活をしているのです。野営と言ってもお金がないわけではなくて、以前帝統がお金を借りに来たときにバッグいっぱいの札束を持っていました。そのお金はどこから・・・? こう考えると、怪しい部分が多いんですよね。 自分で納得できるように理由づけるのだとしたら、「軍人であることを誰かに命令されている」「お金はその報酬」です。退職金という考察を見かけたことがありますが、男性の税金10倍にするようなところが退職金をたんまりくれるでしょうか。 (2)威力の強い軍事用ヒプノシスマイクを持っている ヒプノシスマイクの世界で使っているのは、ノーマルなタイプのヒプノシスマイクです。ですが、理鶯だけは軍事用ヒプノシスマイクを使っている。ではいったいそれはどこから・・・?中王区以外ありえないのではないかと思っています。 (3)What's My Name? 初ソロ曲である「What's My Name?」ですが、サビで何度も名前を呼ばされます。ここまで何度もやられると、「もしかして名前が理鶯じゃなくて、だから何度も呼ばせて敵も自分も洗脳しているのでは」と考えてい舞いますよね。 ただ、これについてはコミカライズ7話で、軍時代にソロンと呼ばれていたという描写があったので、今はソロンではなく理鶯だぜという曲なのかなとも思いました。 ちなみに、ソロンは哲学者の一人で民主主義を提唱した人らしいです。奴隷を解放する動きをしていたとか。ヒプノシスマイクの世界の奴隷と言ったら乱数な気がしますから、敵ではなくて救う方だったらいいなとも思います。


俺たちに裏切りはなしだ

もともとMTCの中に裏切り者がいるのではないかと常々思っていて、ドラマトラックの「俺たちに裏切りはなしだ」というセリフがもうフラグなのではないかと思ってしまうほどです。 そう考えると、理鶯が裏切っているように見えてしまうので、今回の考察をしました。もしかしたらスパイ、中王区絡みの人間なのかもしれないと思いながら、今後の情報を待ちます。


コメント

必須
必須

おすすめの質問

回答受付中の質問一覧

おすすめの考察