あにこみっ

『伝えて、知って、もっとたのしく。』
まんが考察の投稿なら月間80万来訪の考察コミュニティ「あにこみっ!」

【Dr.STONE】あさぎりゲンってなんで裸足だったんだろう?

2264

1

【Dr.STONE】あさぎりゲンってなんで裸足だったんだろう?

【マンガ】 その他(Dr.STONE Z=24)

今回はちょっと変わった視点で考察していきます。 ドクストの中では、ぶっちぎりで千空が好きなんですが、次の次くらいにゲンが好きなんですよね。死ぬほど空気が読める男だと思ってるんですが、ゲンの登場シーンを読み直したら、裸足だったことが気になったので考察してみます。


あさぎりゲン、なんで裸足だったのか

Dr.STONE Z=24

生まれたときに裸だったのは仕方がないと思うんですが、千空の調査に出かけたゲンは裸足だったんですよね。ストーンワールドっていうくらいなので、その辺石だらけですから、裸足だったら怪我しそう。 千空も大樹と合流した時にはすでに靴を履いていましたし、隠すべき場所を隠した後は、やはり靴を先に作るべきなのではないかと思うのです。石神村の人たちもヒールの高い靴を履いていますしね。足を怪我したらうっかり死んでしますよ。だから、やっぱり靴って大事。 ゲンに関しては、自分で血のり袋を作るくらい、器用で知識がある。 そんなゲンが靴を作らずに千空の前に現れたのはなぜなのか。これって何か意味あるんじゃないの?


目覚めたばかりの復活人間を装うため?

ゲンが千空に近づいたとき、「自分はさっき石化が解けた人間で、それからずっと一人だった」という嘘をついていました。復活したばかりの人間なら靴を履いている方が違和感がある。だけど、ゲンは靴を履いていないだけで、着物のような一風変わった服を着ている。やっていることと、目的がアベコベになっている気がするんです…。 もちろん、冬の時は靴を履いているし、ケータイを司帝国に持ち込むときは雪靴のようなものを履いていたので、「靴が嫌い」とか「裸足で生活するタイプの人」という感じもしない。 あんなに長いズボン履いてるのに、靴だけ履かないってどういうことなんだ!! もしかして「裸足」であることに意味を持たせられたキャラクターなのか?


「はだしのゲン」と関係ある?

Dr.STONE Z=24

今考察を書いていて思ったんですけど、「裸足」と「ゲン」といったら、日本人は「はだしのゲン」を想像しませんか。しますよね?私はしました。 はだしのゲンは、広島に原爆が落ちたときに生き残ったゲンの一生を描いたストーリーで、ドクストのストーリーとは一致する点はあまりなさそう。 ですが、 ●朝霧幻ではなく、「ゲン」と呼ばれ、表記されること ●理由もなく裸足であること ●はだしのゲンには、「幻の三部」と呼ばれるものがある ●はだしのゲンは「戦争」をモチーフにした作品であること この共通点を見て、やっぱり意識していないと思う方が難しい気がします。 もしかして、読者へのメッセージなんでしょうか? 千空と司の戦争は、人の命を奪うものではありません。科学の間違った使い方は、千空はしません。というようなメッセージなのかな・・・? 画像の花を差し出しているところも「戦争より花でしょ」と発言してからのシーンですし…。 幻の三部っていうのが、はだしのゲンにあると知った時に、ゲンじゃん!と思いましたし、三部ではゲンがフランスに行くらしいですよ。絵画の練習で・・・フランス・・・フランソワ・・・? 自分で書いていて分からなくなってきましたが、もしなにか気付いたことがあったらコメント待ってます。


コメント一覧

必須
必須
「その他」の考察記事一覧はこちら

cirnoさんの人気考察一覧

cirnoさんの新着考察一覧

おすすめの関連記事