あにこみっ

『伝えて、知って、もっとたのしく。』
まんが考察の投稿なら月間80万来訪の考察コミュニティ「あにこみっ!」

【Dr.STONE】ホワイマンは千空なのか!?声が同じ理由を考察してみた

2950

1

【Dr.STONE】ホワイマンは千空なのか!?声が同じ理由を考察してみた

【マンガ】 その他(Dr.STONE Z=138)

最近Dr.STONEのアニメを見てドハマりし、単行本を買い揃え、ジャンプを読み始めたcirnoと言います。よろしくお願いします。 今週の!ジャンプ!!Z=138ヤバかったですね!!いてもたってもいられず、考察を投稿しに決ました。あれは千空なのか?を考察しました。


他に人間はいないはずなのに…

Dr.STONE Z=138

Dr.STONEの世界は、人類がすべて石化してしまい3700年経過してしまった世界に、科学大好き「石神千空」が目覚めて、文明を発展させつつ仲間を増やすというRPG感満載のストーリーです。ドラゴンクエストビルダーズに似てるので、ドラクエ好きでまだ読んでいないって人はぜひ読んで欲しい。 千空は人並み外れた科学知識があり、何もないところから抗生物質作ったり、スマホ作ったり、戦車、船、ドローンと色々なものを作り出してきました。そして石化の原因である「石化装置」をゲット。 これから石化の原因を解いて、本当に人類を蘇らせるのかなと思っていたら、通信が入り… 千空と同じ声で「12800000m 1second」という声…。これは地球の直径を1分で石化しろという指示の声。 いや!!千空が黒幕なんか!!???とゾクゾクしちゃいましたね………。 だって千空達以外人はいないってところからスタートしていますし、石神村もソユーズの村の人たちもみんな千空たちと一緒ですし。それ以外人はいない…いないはずなのになぜ…… というか、やっぱりこれ千空の仕業なの??


ホワイマンは千空なのか?

Dr.STONE Z=138

Dr.STONE Z=138

結論から言うと、ホワイマンは千空じゃないと思う。 もし、千空ならパラレルワールドみたいな話がどうしても付きまとうし、ここまで「科学」ということにこだわってきた作品が、突然別世界の千空がラスボスでした~みたいな展開には、100億パーセントしない。 最初はWHYを連打してきたホワイマンが、今度は千空の声で話してきたトリックさえわかればいい。 単純に、WHYを連打してきたときに話しかけたのが、千空だけだったっていうので解決しそう。ホワイマンも科学的知識があり、千空の肉声を解析して話せるようにしたんじゃないか。これなら違和感なく話が進みそう。 となると、ここまででホワイマンについてある程度まとめることが出来る。 ・英語を主言語としている(日本語がわかる?) ・石化装置の仕組みを知っている ・自分で話すことが出来ない この3つ目の情報はすごく重要。もし、自分で話すことが出来るのなら、自分の肉声を使えばいい。肉声を使わない理由は、現代なら解析されるからだけど、ストーンワールドなら関係ない。だから、最初のWHYをモールス信号で連打してきたのも「話したかったけど、モールス信号以外で話すことが出来なかった」だけなのではないか。 つまり、話せない。 喉が潰れている人間なのか、はたまた………機械…AIなのか。


ホワイマンは結局誰なのか

個人的にはAI説はかなりあると思っています。あったじゃないですか・・・番外編の・・・人工知能が頑張る話・・・。アレフラグだったんじゃない?と思ってます。 あとは、まだ出てきていない千空の父親も気になりますよね。千空があそこまで科学に特化しているということは、父親もそうなんじゃないの?ということは誰でも考えられます。親子ならなおさら声も似ていると思いますしね。 この辺りはまた別の機会に考察します!


コメント一覧

必須
必須
「その他」の考察記事一覧はこちら

cirnoさんの他の考察一覧

おすすめの関連記事