あにこみっ

描かれなかった物語を語ろう
物語をもっと面白く、アニメとコミックの参加型コミュニティ。月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

あにこみっ

『描かれなかった物語を語ろう』
物語をもっと面白く、
アニメとコミックの参加型コミュニティ。
月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

【呪術廻戦】呪術師最強・五条悟について考察!弱点はあるのか?

19686

0

【呪術廻戦】呪術師最強・五条悟について考察!弱点はあるのか?

【マンガ】 呪術廻戦(15話)

呪術廻戦のチート枠であり、イケメン枠でもある五条悟!今回は彼の強さについて考察していきます。 現在、最新刊で呪霊と戦っていますが、ほとんど無傷で戦うことが出来ているチートキャラですが、封印フラグも立っているので注目です!


五条悟とは

15話

五条悟とは、主人公の虎杖たちの通う高校の担任であり、呪術師最強とも呼ばれている男です。すでに何度か戦闘シーンがありましたが、ほぼ無傷で、特級レベルの呪霊もあっという間に倒すことが出来ているいわゆるチートキャラクターです。銀色の髪に、瞳を隠すようにつけたヘアバンドが特徴です。目を隠しているのですが、歩いたり生活をする上で不便はないそうです。 <プロフィール> 名前:五条 悟(ごじょう さとる) 年齢:28歳 身長:190cm以上ありそう ・呪術師最強と呼ばれているため、かなりずけずけと話をする ・何でも出来てしまうので、極力自分ではやらずに下を育てようとしている ・虎杖が両面宿儺の指を食べてしまったことで処刑が決まったが、すべての指を食べてからにすると無理矢理期限を延ばすことが出来た ・ヘアバンドを外すと、領域展開することが出来る。無下限呪術を使う ・おちゃらけたキャラクターだが、戦闘シーンでは真剣な表情も! ピンチの時に来てくれる、カッコイイ先生という印象ですね。五条の呪術をもう少し詳しくご紹介します。 <五条の呪術> 無下限呪術:原子レベルで干渉し、重力を自在に操れる。攻撃を当てようとしても五条と攻撃の間に広がる無限によって攻撃を受け付けない。 領域展開:すべての感覚が研ぎ澄まされてしまって、動けなくなる 呪術もかなり強力なので、打ち破るのはかなり難しいと考えられます。


五条悟は近々消える?

15話

五条悟は呪術師最強であるがゆえに、呪霊が人間と立場を入れ替えたいと夏油に相談しているときに、 ・五条悟を先頭不能にする ・虎杖の中にいる両面宿儺を仲間にする というのが、勝利条件とっして与えられていました。 もともと同じ高校にいた夏油には五条の強さがわかっており、五条を殺すことは限りなく難しいこと、しかし五条がいる限り勝てないということもわかっているようでした。それほど用注意される人物であるようです。 本誌では「ハロウィン編」と呼ばれる展開が始まっています。ハロウィンに来た渋谷の人間を閉じ込めて、呪霊が五条を殺そうとしているのです。むやみに五条が呪術を使えば人の命に関わってしまう。そんなギリギリの心理戦を繰り広げているのです。 現在帳(とばり)と呼ばれる檻が用意されていて、人間だけ封じ込められている。そして帳の解除条件が五条一人で来ることという、完全に五条を先頭不能にしようと考えている作戦のようです。虎杖たちも合流しようとしていますが、別の呪霊と戦っているので、合流するのは「五条が先頭不能になってから」であると予想だてられます。 2つの条件のうち、ひとつは達成しないと物語として成立しないと思うので、最近の五条には死亡フラグならぬ、戦闘不能フラグが立っているのです!


五条は封印されるのでは

物語の展開として、五条が死ぬというのは考えにくいです。他の作品のようにメインキャラクターが死んでいくようなものではなく、どちらかというと呪霊側が不利になっているようにも感じます。そんな中、五条の前に放たれた呪物。 それによって、五条は瀕死の状態になり、何らかの形で封印されるのではないかと考えています。封印であれば五条の呪術は関係ないですし、動けなくなってしまえばよいので、呪霊サイドの狙いは五条を瀕死・あるいは戦闘不能にすることからシフトチェンジしている可能性が高いです。 並みの呪霊では勝てませんし、両面宿儺も倒せるからこそ、虎杖は死なずに済んだはずなので、そんな五条を倒すよりは封印が手っ取り早いのではないかと考えています。 今後の特級軍団VS呪術師の戦いにおいてのチートである五条を抜いて、どこまで戦っていけるのかを描くのではないでしょうか。アニメ化が決まって勢いに乗っている呪術廻戦ですが、今後も注目したい作品ですね!


コメント

必須
必須

おすすめの考察

おすすめの質問

回答受付中の質問一覧