あにこみっ

描かれなかった物語を語ろう
物語をもっと面白く、アニメとコミックの参加型コミュニティ。月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

あにこみっ

『描かれなかった物語を語ろう』
物語をもっと面白く、
アニメとコミックの参加型コミュニティ。
月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

【鬼滅考察】伊黒小芭内に痣出現!赫刀(しゃくとう)の謎が明らかに!死亡フラグの伊黒が今後のキーマン説?

66013

0

【鬼滅考察】伊黒小芭内に痣出現!赫刀(しゃくとう)の謎が明らかに!死亡フラグの伊黒が今後のキーマン説?

【マンガ】 鬼滅の刃(189話)

新年初鬼滅である、189話の考察です。188話では甘露寺への想いを告げずに走り出すという、死亡フラグ全開だった伊黒小芭内ですが、今回もまだ死にませんでした!何なら痣が出現しました! これで現在生きている柱はすべて痣者となったようです。そして伊黒に関してはラストシーンで赫刀も現れました。そのあたりが今後の展開の伏線となっていそうなので考察していきます!


伊黒の痣出現!

189話

188話で伊黒の過去が明らかになり、現在戦っている柱4人のなかで一番戦果を挙げていないのが自分であると認識している伊黒。地下牢で過ごしていた時に箸よりも重いものを持ったことがないので、握力や力が人よりも少ないと自覚しているようでした。 しかし、他の柱たちよりも的確に「考える」ことが出来ているので、攻撃を避けながら、無惨に少しでもダメージを与えられるように攻撃を繰り返していました。 伊黒も痣を出現させることが出来ていて、服で見えませんが左腕の辺りに蛇のような痣が出来ているようです。 力が弱い伊黒ですが、かんざしで牢屋の壁を切ったように、ピンチの時に力を発揮することが出来ると知っている。そんな伊黒は最後「万力の握力」を得たようです。今まで力がなかった伊黒が万力の握力を手に入れたということなのでしょうか。 伊黒の戦闘方法から考察すると、力ではなく技術で戦っているので、蛇のように動いているように見える斬撃が特徴だったと思います。そこに、力が加わると破壊できる部位が増えるのかもしれません。現在劣勢を強いられている柱側の勝機になるのでしょうか。


赫刀の発動条件が明らかに

189話

伊黒は赫刀の発動まで可能にしています。 烏の情報から、無一郎が死の間際に赫刀(しゃくとう)刀が赤い状態に持ち込むことが出来ていたことを知り、あの時の無一郎に出来たことは、少なかったと理論づける。 そして、刀を持っている体温が上昇することで刀が赤くなるのではないかと仮定しました。 伊黒の仮定は正しく、伊黒の日輪刀は赤くなっていて赫刀を発動したのです! 日輪刀は特別な鉄を使っていますが、結局使っているのは「鉄」であることに変わりはありません。鉄が赤くなる温度は一般的に600℃なのですが、体温が600℃になっていたらそれはそれでバケモノなので、陽光山で太陽の光をたくさん浴びている鉄だからこそ、40℃後半の体温で赤くなるのかもしれません。 痣の発動よりも高い体温をキープする、そして怒りなどで死を超越するような状態になると赫刀になるというイメージのようです。 ・痣者であること ・赫刀であること これが縁壱の強さの秘訣であり、過去に無惨を追い詰めたときの鬼殺隊の人間が起きていた状況だと思うので、全員が赫刀になるとかなり強いのではないかと考えています。


痣と赫刀は「トリガー」のようなもの?

痣の発動条件は、体温39℃以上・脈拍200近くでるとすでに明かされています。そもそもそんな状態で動ける人間がいるのかというと謎なのですが、インフルエンザで体温が上がった時に、脈拍200近くまで持ち込むことが出来れば痣が出来るかもしれませんね! 痣や赫刀は、それ自体にあまり意味はなく、どちらかというとトリガーのようなものだと考えています。 人間の限界の力を引き出すことが出来るのが「脈拍200以上、体温39℃以上」であること。痣が出て初めて、鬼殺隊の本領発揮できる、鬼よりも優位に立てる状況を作り出せるのではないでしょうか。さらに、赫刀は痣者がさらに体温を上げることによって赤くなると仮定すると、40℃~43℃近くまで体温を上げることで赫刀が発動する。 現代でも、体温が高い方が免疫力がアップして健康的な身体を作りやすいと言われています。理由は「血液の巡りが良くなるから」です。脈拍も200近いのであれば、血液がどんどん身体を巡っていて、身体中に酸素が行き渡ります。鬼と違って特殊な力がを持たない人間が、ここまで人間離れした状態にならないと無惨には勝てないということですね。 痣が第一トリガー、赫刀が第二トリガーと仮定すると、第二トリガーまで外しているほうが強いはずなので、やはりこれからの戦いのキーマンになるのではないでしょうか。伊黒の死亡フラグが酷いですが、一矢報いる戦いをして欲しいですね。


コメント

必須
必須

おすすめの考察

おすすめの質問

回答受付中の質問一覧