あにこみっ

描かれなかった物語を語ろう
物語をもっと面白く、アニメとコミックの参加型コミュニティ。月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

あにこみっ

『描かれなかった物語を語ろう』
物語をもっと面白く、
アニメとコミックの参加型コミュニティ。
月間85万人来訪突破!
#質問 #回答 #考察

【鬼滅18巻考察】上弦の参・猗窩座(あかざ)を徹底考察!名前や技に込められた恋人への想い

60363

0

【鬼滅18巻考察】上弦の参・猗窩座(あかざ)を徹底考察!名前や技に込められた恋人への想い

【マンガ】 鬼滅の刃(147話)

鬼滅の18巻で一番の見どころは猗窩座の過去だと思います。鬼であることや、人を殺していることは許されないことですが、人間だったころの過去があまりにも感動すると話題になっています。 今回は、猗窩座というキャラクターを徹底考察します! 名前や技にもいろいろな意味が込められているのです。


上弦の鬼の中で猗窩座(あかざ)だけ異なる部分が!

147話

今回は猗窩座について考察していきますが、実は上弦の鬼の中で猗窩座だけ異なる部分があります。それは「人間の頃の記憶がない」ということです。 無惨に鬼にされた者は、基本的には人間の頃の記憶がないという設定がありますが、上弦の鬼は基本的に過去の記憶があります。無惨の血液を多量に受け取っているからこそ起こる現象かもしれませんが、その点、猗窩座は人間だったころの記憶が全くなく、強くなろうという意識が他の鬼よりも強いように感じます。 煉獄と戦って自分の武術を高めたいと思っていて、煉獄に鬼になることを勧めています。戦うことだけにこだわっているような性格のキャラクターですが、過去が明らかになり、首を斬られても生きていられる鬼になるところで結局死ぬことを選びました。


猗窩座を徹底考察!名前や技にも意味がある!?

147話

■「猗窩座」の名前の意味 猗:去勢された犬 という意味がある。猗窩座の人間の頃の名前は「狛治」なので、本来邪気を払うための狛犬という意味があるにも関わらず、鬼側に回ってしまっていることから、つけられた名前だと思います。 窩:あなぐら、すみか、物を隠すという意味がある。記憶がなくなっていることから、記憶を隠すという意味でつけられたのかもしれない。 狛犬が狂犬になっていたところを、家族を得て幸せになろうとしていたのに、結局猗窩座という鬼になってしまったという意味が込められているようです。 ■猗窩座の鬼血術「破壊殺羅針 術式展開」 煉獄を倒し、炭治郎や冨岡を追い詰めた術式展開ですが、実は足元の術式が雪の結晶なのです!これは恋人だった恋雪を意識したものなのではないでしょうか。記憶がなくても、鬼血術に恋人への思いが込められていることがわかります。 ■猗窩座の技 破壊殺・空式(くうしき) 破壊殺・乱式(らんしき) 破壊殺・滅式(めっしき) 破壊殺・脚式 冠先割(かむろさきわり) 破壊殺・脚式 流閃群光(りゅうせいぐんこう) 破壊殺 鬼芯八重芯(きしんやえしん) 破壊殺・砕式 万葉閃柳(まんようせんやなぎ) 破壊殺・脚式 飛遊星千輪(ひゆうせいせんりん) 終式 青銀乱残光(あおぎんらんざんこう) ■破壊殺とは 風水上で破壊殺というものがあります。これは「命以外すべて失う」という方位なのです。猗窩座は鬼になって記憶も何もかも失っていますから、破壊殺の方以上で生きてきたと考えられます。 実はこれ、すべて花火の名前からとっているようなのです!記憶をなくしていても、猗窩座にとって恋人の恋雪やふたりでみた花火は記憶に焼き付いていたのでしょうね…。


炭治郎の言葉にキレる猗窩座

炭治郎の言葉にキレている猗窩座のシーンが多いですが、実は炭治郎が口にした言葉が猗窩座が触れられたくない内容だったのです。 「逃げるな卑怯者!!逃げるなァ!!!」 「強いものは弱いものを助け守る そして弱いものは強くなり また自分より弱いものを助け守る それが自然の摂理だ」 猗窩座は自分たちよりも弱いものが井戸に毒を入れたことによって師範と恋人を失いました。その過去から弱いものを嫌い、強いものを認めるという鬼になりましたが、炭治郎に卑怯者と呼ばれたり、強いものは弱いものを守るべきだと言われて、感情的になっているシーンが多かったです。炭治郎が言っていることは正しいのかもしれませんが、猗窩座の過去を考えると感情的になってしまうのもうなずけます。 炭治郎が「鬼は悲しい生き物だ」と言っていましたが、猗窩座を見ていると同情する心が生まれてしまいますね・・・。特に猗窩座の過去は紅蓮華の歌詞がよく合うと思うので、18巻を読んだら一度歌詞カードを見ながらアニメOPを是非聴いてみてください。


コメント

必須
必須

おすすめの考察

おすすめの質問

回答受付中の質問一覧