あにこみっ

『伝えて、知って、もっとたのしく。』
まんが考察の投稿なら月間80万来訪の考察コミュニティ「あにこみっ!」

過去・エピソードが不明な「伊黒小芭内」鬼説!八丈島鬼伝説から読み取る伊黒の正体とは!

38634

2

過去・エピソードが不明な「伊黒小芭内」鬼説!八丈島鬼伝説から読み取る伊黒の正体とは!

【マンガ】 鬼滅の刃(アニメ)

183話でようやく戦闘シーンを見ることが出来た「伊黒小芭内」という人物。過去のエピソードはもちろん、どんな技を使うのかもわからない人物でした。しかし、1巻の段階で出てきた柱は冨岡・胡蝶・伊黒の3人。初期からキャラデザが出来ていたのにも関わらず、ここまで秘密にしているのには何か大きな秘密があるのではないでしょうか! 今回は、伊黒小芭内の正体を考察したいと思います。


伊黒小芭内、鬼説・半鬼説

アニメ

伊黒小芭内というキャラクターは、まだ過去のことを一切明かされていないキャラクターでもあります。もう少し早めにエピソードを盛り込んでもよかったはずなのに、明かさないのは「逆に何かあるのではないか」と思ってしまいますよね。 今回紹介するのは、伊黒小芭内が鬼、もしくは鬼の子ども(ハーフやその子孫)なのではないかということです。 「鬼が出るか蛇が出るか」ということわざがありますよね。これは、鬼も蛇もどっちも不気味であるということわざなのですが、鬼滅の刃の世界では意味を持ちそうなことわざだと思いませんか?鬼がメインの作品で、しかも蛇を従えている存在がいる。これはなんとなくそうなったとは考えづらい状況です。 (1)蛇は鬼女の生まれ変わりである 鬼が出るか蛇が出るかということわざは、「安珍清姫伝説」が元になっているもので、嫉妬に狂った女が鬼になってしまって、その後蛇に生まれ変わるそうです。伊黒は蛇を連れていることから、かつて鬼になるほど恨んでしまった女性の子ども、さらにその末裔である可能性は高いのではないかと考えています。 (2)オッドアイは生まれつき? 髪の色は黒なのに、オッドアイなのも気になりますよね。人間のオッドアイは、両親の目の色が片方ずつ遺伝される場合や、染色体異常によって起きるそうです。もし、金色の目の鬼の子孫だったら・・・と思うと、オッドアイもその伏線である可能性がありますよね。 (3)なぜ口だけ隠している? 口や鼻を包帯で巻いているキャラクターは多いですが、伊黒は口だけ隠れているスタイル。潔癖症っぽい性格だからかと思いましたが、それなら鼻まで隠すはずですよね。ですが、口だけ隠しているということは、口を見られたくない。つまり、鬼のキバが生えているのではないでしょうか? そう考えるとハーフ説や、鬼の子孫説はありえそうですよね。


出身地八丈島には鬼伝説がある

183話

伊黒は冨岡や胡蝶と同時期にキャラクターが作られていて、その時点で蛇を肩に乗せていること、口を隠していること、オッドアイであることが決まっているのです。それは何か意味があるのではないかと、ファンブックを見てみると・・・ 伊黒の出身地が八丈島であることがわかりました。 八丈島に鬼伝説があることはご存知ですか?「保元物語」に書かれたもので、源為朝という男が島流しにあい、その先で鬼ヶ島に鬼退治に行きます。源為朝は鬼(当時の大男という説)を倒して、鬼を子分にします。 鬼ヶ島には男が住み、女護が島というところに女だけが住んでいたそうです。そして年に一度あいびきをして子をなす、と。源為朝はそれはおかしいと政治的な改革をしてどこに住んでもいいように変えたのですが、鬼を子分にしたと噂を聞きつけた本土の人間に殺された、というのが主なエピソードなのですが。 実は、その女護が島が「八丈島」なのだそうです。 伊黒の出身地八丈島には鬼伝説があり、それに女性が密接にかかわっている。蛇は鬼女の生まれ変わり・・・これは考えすぎではないと思います。


伊黒小芭内という名前に隠された謎

伊黒の考察を行うにあたって、名前である「小芭内(おばない)」を検索してみましたが、どうやら意味はなく、造語であることがわかりました。わざわざ作り出した名前ということは、なにか意味がある・・・と、得意のアナグラムを試し魔いsた。 おばない→「おば がない」と考えられますよね。 igroobanai から「o ba a」を抜くと・・・ igroniになる 伊黒鬼・・・鬼だったら柱になるのはかなり難しいと思うので、鬼の子孫と考えるのが妥当だと思います。初期から決まっていることから、おばないのoniも確定かなと個人的には考えています。重要な柱という場所に、鬼の血縁を混ぜることで、描きたいエピソードがあるのではないかと考えています! とにもかくにも、続きが気になりますね!


コメント一覧

必須
必須
「鬼滅の刃」の考察記事一覧はこちら

鬼滅の考察さんの人気考察一覧

鬼滅の考察さんの新着考察一覧

おすすめの関連記事